飲料水は買っています

544fdef64082933cb2beb6b68bdb417f_m

水を買うようになってもうかなりになります。家には当然ペットボトルに入った水は常備されていて、そのまま飲んだり薬を飲む時用に冷蔵庫にいれてあります。水道水を使うのは、基本的に沸かして使う時のみ。毎日の料理には水道水を利用していますが、そのまま水道水を飲む事はありません。
私の住む所は水道水も十分おいしいのですが、だいぶ前からの習慣なので今更変えるつもりはありません。ペットボトルの水も特にこだわりは無く、あれば地元の物を購入している感じで、日本の水なら良いかなと思っています。外食した際は出された水を飲みますので、多分そういう時は水道水を飲んでいるんだと思いますが、あまり飲まないようにしています。
後から水を買って飲む事が多いです。水道水に何か入っているとかの心配があるわけではありません。何となくきれいな所でボトルに詰められた水の方が、清潔な感じがしておいしい気がするのです。決して安い物ではないし、ペットボトルで買うという事は多少ゴミも増えます。
でも、水を買って常備しておく事は万が一断水になった時や災害時にも安心なので、これからもこの習慣は続くと思います。今日もおいしく冷たい水を飲んでいます。